RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
採れたて〜キノコ料理
昼食は

採れたてのキノコを山から下りてすぐの公園でキノコ汁にして頂きました。

水の入った鍋にニンジン・大根・ネギ・練物そしてイグチダケを入れ、火にかけます。

大根・ニンジンが柔らかくなったところで味噌をとかし、暖めること十ん〜分。

キノコ汁の完成で〜す。
妻が家で握ってきてくれたオニギリと一緒にいただきました。
勿論、激美味〜。
キノコの出汁が効いていてとても深みのある味噌汁になっていましたよ。


夕食は

キノコうどんと高山らしくキノコの朴葉味噌でした〜。
味噌はこちらの味噌屋さんの物を使わせてもらっています。


採れたてイグチと道の駅で買った椎茸・エノキを加え…、妻が作っているのでこの後はわかりませんがとてもキノコの出汁がきいた汁になっていて、いつものうどんとは思えない味に仕上がっていました。
最後に汁を「ぐいっ」といってしまいましたよ。


飛騨の郷土料理、美味い。
これだけでご飯が何杯でも食べれてしまいそうです。
ちなみにこの朴葉は昨日山葡萄を採りに行った時についでに自分たちが採って来たものです。
大きくて穴が開いていないのがやはり良いようでたくさん落ちてはいるのですが条件に合うのを探すのは結構手がかかりました。

昨日今日の二日間、飛騨の山々の恩恵を受けて食事をとらさせていただきました。
本当の贅沢って、こんな事をいうのかもしれませんね(お金は本当にないけど…)。


author:OZ-aki, category:食う, 23:14
comments(0), trackbacks(2), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:14
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://kototakayama.jugem.jp/trackback/155
ねこなべ
ねこなべ・ねこ鍋・ネコ鍋・ネコナベ・猫鍋
ねこなべ, 2007/10/19 1:18 AM
ふろふき大根レシピ
大根レシピについて。大根を使った簡単で美味しい料理レシピや、切干大根レシピ、大根の葉レシピ、大根煮物レシピ、大根サラダレシピ、ブリ大根レシピなど、大根を使ったレシピがいろいろあります。
大根レシピ, 2007/10/21 1:24 PM